中高年の自宅トレーニング

コンビニにたばこを買いに行くくらいの時間で出来る自宅筋トレを紹介していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アームブラスターを自作してみる

まずこの写真をご覧ください。 上腕二頭筋を鍛えるアーノルド・シュワルツェネッガーです。 アームブラスターという器具で肘を固定しています。 アームカールをする時、姿勢や動作でいくらでも高重量を扱えますが、正しい動作でなければ上腕二頭筋に利かすこ…

僕がトレーニングを始めたきっかけについて

僕がトレーニングを始めたきっかけについてお話します。 2014年、昨年の11月末にこんなブログを読みました。 ブログのタイトルはタコの卵。 <a href="http://tettyagi.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88" data-mce-href="http://tettyagi.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88">ダイエット カテゴリーの記事一覧…</a>

トレーニングは週一か週二か毎日か

トレーニングの方針が決まらない場合があります。 僕がそうです。 個人トレーナーを付けられないので試行錯誤しています。 最近まで僕はトレーニングを4分割し、同じ部位を週2回トレーニングしてきました。 トレーニングし、数日休み、再びトレーニングする…

チューブで懸垂

ジムによくあるケーブルを引っ張り下ろす動作のラットプルダウンと言うマシンが有ります。 懸垂と同じ筋肉を鍛えるやつ。 あれを自宅でもやりたい。 逆三角形の背中を作りたければとても効果的なトレーニングです。 ところがあの動作が自宅トレでは難しい。 …

チューブトレーニングは怪我をしにくい。

先日ダンベルをおすすめしましたが、チューブにもダンベルにも一長一短があります。 ダンベルでベンチプレスをする場合、開始位置に持ってくるのが一苦労です。 ジムにあるダンベルと違って可変式のダンベルはシャフトが飛び出しているので腿に置くと突き刺…

あらためて正しい腕立て伏せ

僕はチューブやダンベルのトレーニングを続けてけっこう筋肉がついてきたな、と思っていたのですが先日あらためて腕立て伏せをして愕然としたことがあります。 ネットで正しい腕立て伏せのやり方というものを目にして 「ほう、今更腕立て伏せでもないが、ち…

ダンベルも買ってみる

ゴムチューブ一本でも3ヶ月もやっていれば相当筋肉が付くと思います。 もうちょっと本格的にやりたくなってくる頃です。 おすすめは30kgのダンベルを2つ買うことです。 できればベンチもあると良いと思います。 ただしダンベルスクワットの場合、片手20キロ…

トレーニングの計画を立てる

ただがむしゃらに筋トレを毎日やっていても効果は上がりません。 筋トレする→休む→筋トレする→休む→筋トレする→休む→筋トレする→休む このサイクルが大事で休んでいる間に筋肉が回復し、次のサイクルではより重い負荷がかけられるようになります。 僕は中高…