中高年の自宅トレーニング

コンビニにたばこを買いに行くくらいの時間で出来る自宅筋トレを紹介していきます。

中高年は故障しやすい

f:id:kouji183:20170408153251j:plain

筋トレには故障が付きものです。

正直筋力はいくらでも増える気がするんだけど、使用重量が上がれば故障の確率も増えて、怪我をしたら回復期に筋力が下がる→筋トレ再開→使用重量上がる→故障するの繰り返しな気がします。

自信のある部位は10RMの10repsでも良いと思うんだけど(関節的に)自信のない部位は思い切って20RM20repsくらいに落した方が良いと思う。

故障の確率もぐっと下がるし、20RMのセット重量が増えれば自動的に1RMの重量も上がるはずです。

パワーリフティングの試合にでも出るつもりじゃないなら故障の少ないトレーニングをした方がいいかもしれません。

フラフラで崩れたフォームでMAX重量を目指すよりも、20RMでもしっかり効かす方が効果もあると思います。

今日も一日、ご安全に。