中高年の自宅トレーニング

コンビニにたばこを買いに行くくらいの時間で出来る自宅筋トレを紹介していきます。

シャックルで無理なく増量!

げっそりと筋力が落ちてしまったので

トレーニング→筋肉痛回復→プレート増量

を繰り返していましたが頭打ちになりました。

決まった重量を上げ下げするだけ。

一番小さいプレートが1.25kgなのでこれを二枚加えると2.5kg。

重量に慣れる→2.5kg増量→クリアできない→元の重量に戻す

これを繰り返していたわけです。

 

やり方を変えてみました。

シャックル

f:id:kouji183:20160822172305j:plain

これをプレートに加えます。

重量が約750g。

ネジを外すと約500g。

プレートの増量が1kg~1.5kg刻みでできるわけです。

もちろん500gのプレートも存在していますがあまり売っていないしこちらのほうが細かく重量を調節できます。

 

今までの重量のバリエーションがこれです。

f:id:kouji183:20160822171958j:plain

 

そして19ミリシャックルを加えたバリエーションがこれです。

f:id:kouji183:20160822172032j:plain

これで細かく重量を調節でき、トレーニングに最適な重量を選べるようになりました。

 

シャックルは全国どのホームセンターにも売っていると思います。

値段はひとつ大体5百~6百円くらいです。

あ、そうそう、メーカーや商品ごとに重量は違うので、ホームセンターのキッチンコーナーにあるキッチンスケールで重量を確認して買うと良いと思います。

たぶん怒られない。