読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中高年の自宅トレーニング

コンビニにたばこを買いに行くくらいの時間で出来る自宅筋トレを紹介していきます。

アームブラスターを自作してみる

まずこの写真をご覧ください。

f:id:kouji183:20150426165532j:plain

上腕二頭筋を鍛えるアーノルド・シュワルツェネッガーです。

アームブラスターという器具で肘を固定しています。

アームカールをする時、姿勢や動作でいくらでも高重量を扱えますが、正しい動作でなければ上腕二頭筋に利かすことはできません。 

アームブラスター

アームブラスター

 

 プリーチャーカール台を使う方法もありますが、汎用性の低い器具は自宅トレには向きません。

なのでこのアームブラスターの使用は合理的だと思います。

 

ですが最近ラットプルダウンのためにミシンの使い方を覚えた僕は、アームブラスターを自作してみることにしました。

まず、30ミリ程度のベルトをループ状に縫います。

以上、完成です。

f:id:kouji183:20150426171127j:plain

こんなかんじで肘の上を通してアームカールするだけです。

家にあったのが30ミリのベルトだったのでそうしましたが、100ミリ程度の頑丈なループにできるならそのほうが良いと思います。

衣替えの季節、捨てるような衣料を見渡して利用できそうなら作ってみてはどうでしょうか。

もちろんズボンのベルトでも充分機能します。