読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中高年の自宅トレーニング

コンビニにたばこを買いに行くくらいの時間で出来る自宅筋トレを紹介していきます。

トレーニングは週一か週二か毎日か

f:id:kouji183:20150418081850j:plain

トレーニングの方針が決まらない場合があります。

僕がそうです。

個人トレーナーを付けられないので試行錯誤しています。

最近まで僕はトレーニングを4分割し、同じ部位を週2回トレーニングしてきました。

トレーニングし、数日休み、再びトレーニングする時はより重い負荷でトレーニングを行う。

僕の場合は休む期間は3日と決めてきました。

そしてこれがセオリーだと思います。

 

ですが違う意見を聞くこともあります。

「週に2回同じ部位をトレーニングしてはいけない」

結果を出している有名なボディービルダーの言葉です。

10代の若者ならいざしらず、20代以降は週2だと回復しきらない。 

セット数も2回で充分。

何なら1回でも良いということです。

 

僕は「2回トレーニングしていた…」と反省し、トレーニングメニューを組み直します。

 

月:スクワット
火:デッドリフト
水:ダンベルベンチプレス
木:ダンベルロー アームカール
金:小筋群A
土:小筋群B
日:有酸素運動

 

よし、こんな感じで良いかな。

今週後半は有酸素運動をして筋トレは休もう。

そして来週から筋トレを再開しよう。

メニューを練り直し、ネットを検索していると別の意見が目に飛び込んできます。

これも有名なベンチプレスの記録保持者の方法です。

「毎日複数回トレーニングしよう」

えっ?僕はどうしたら良いの?

 

どうやら週一の方は恐怖感を感じるほどの重量を五分程度でトレーニングするのに対して毎日の方は軽い重量を毎日朝晩、休日には一時間程度トレーニングするんだそうです。

 

僕は現在46歳。

しかも運動歴が無くて人生で初の筋トレです。

はじめの頃こそ筋肉が付き、ひと月で3キロほど体重が増えましたが最近はダンベルベンチプレスで重量が伸びず、停滞していました。

週2では疲れが取れないのかもしれません。

まずは週1を試し、結果が出ないようなら毎日も試してみようかと思っています。

 

何が1番良いかは分かりませんね。