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中高年の自宅トレーニング

コンビニにたばこを買いに行くくらいの時間で出来る自宅筋トレを紹介していきます。

用意するものはゴムと棒だけ

ジムの往復も結構時間が掛かります。

自宅トレでもダンベルやベンチなどの準備が大変ですし、重量の調節、後片付けなどが大変です。

 

でもチューブトレーニングなら思いついた瞬間にトレーニングできて片付けも簡単です。

 

用意するものは
・ゴム
・棒
これだけです。

これだけでいつでもどこでも筋トレの王道BIG3ができます。

まずこのゴムチューブを買って下さい。


アメゴムチューブ 38mm


Amazon.co.jp: 光 アメゴムチューブ 38mm KAG-38 1本入: DIY・工具

送料が高いので2本くらい一度に買うと良いかもしれません。

あとは握りやすい棒さえあれば筋トレの王道BIG3は楽勝です。

僕はホームセンターで直径38mm、長さ1メートルの棒を買いました。

 

まずはスクワット。
ゴムの両端を棒と一緒に握ってゴムの真ん中を踏みます。
そして棒を肩に担いでスクワットします。

普通のスクワットと同じで膝がつま先より前に出ないように。

筋力がついてきたらゴムを2本にしてそれでも軽ければ短く握る。
手が痛かったらグローブを嵌めます。

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次はデッドリフト
ゴムの両端を短く棒と一緒に握ってゴムの真ん中を踏みます。
膝を固定してひざ下からひざ上へ棒を引っ張ります。

背筋を伸ばしておしりを後ろに突き出します。
引っ張り切ったら背筋を寄せてください。

これも普通のデッドリフトと同じです。

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次はベンチプレス。
背中にゴムのを通して体の前で棒と一緒に握ります。
そして前に棒を押します。


インクラインベンチはそのまま上方へ押します。

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筋トレしない日は有酸素運動
YOUTUBEとか見ながら30分くらい踏み台昇降しましょう。

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